鴻上 尚史(こうかみ しょうじ、1958年8月2日 - )は、日本の劇作家・演出家である。日本劇作家協会会長(代表理事)、日本劇団協議会・日本演出者協会理事。桐朋学園芸術短期大学演劇専攻特別招聘教授。株式会社サードステージ代表取締役。株式会社ホリプロのマネジメントにより、テレビ、ラジオなどへも出演している。
26キロバイト (3,473 語) - 2019年8月9日 (金) 06:01



(出典 dokushojin.com)


恐ろしい世の中だわwwwwwww

1 muffin ★ :2019/08/08(木) 17:12:47.21 ID:igxiT9XG9.net

http://japan.techinsight.jp/2019/08/maki08071554.html
2019.08.07

鴻上尚史氏は劇作家・演出家として数々の作品を手がけており、舞台版『ドラえもん のび太とアニマル惑星』(2008年・2017年)や風間俊介・松井玲奈・中村中・片桐仁の出演舞台『ベター・ハーフ』(2017年)も彼の脚本・演出である。また、現在は漫画『不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ』(原作・鴻上尚史/漫画・東直輝)が『週刊ヤングマガジン』に連載中だ。その鴻上氏が自身のTwitterで8月4日、「子役のオーディション」における出来事をツイートして反響を呼んでいる。

子役のオーディションに参加している子どもたちが、持参している水筒の水に全く口をつけないことに気づいた鴻上尚史氏。「飲んでいいよ」と声をかけると一斉に飲むので、「まさか、君達、小学校じゃあ先生が飲んでいいと言うまで飲んじゃいけないの?」と聞いたところ全員がうなずいたという。

そんな出来事を振り返り「身体の声に従わず教師の声に従う。これが教育なのかと暗澹たる気持ちになる」とツイートしたところ、フォロワーから反響が寄せられた。

「先日、駅のホームで課外学習らしく小学生の集団に遭遇しましたが、水筒を飲んだ子におじさん先生が『誰が飲んでいいって言ったんだ! 飲みたきゃ飲むのか!』と怒鳴っていました。飲みたい時に飲むべきに決まっているのに」といった目撃談や、自身の子どもがそうした体験をしたという声が多い。

ある母親は、真夏なのに幼稚園から帰った子どもの水筒の水が減っていないことを不思議に思い聞いたところ、トイレを先生に断っても行かせてもらえないので「飲むとトイレに行きたくなり、先生に怒られるから飲まずに我慢した」ことを知る。そこで幼稚園に「水分補給とトイレを担任の決めた時間以外に許されないのは熱中症などの命に関わるのでご配慮を」とお願いしたところ、担任や園長も聞く耳をもたないうえ「市に相談しても暖簾だったので、引っ越ししました」というケースもある。

他にも「無断で水を飲むと勝手に水を飲むなと怒る教師が多数いるからなんですよ。だからバスの運転手さんが業務中に水分補給しているだけで仕事をさぼっていると抗議が来てしまう変な日本」という意見がある一方で、「幼小中は、そうみたいですね。私の出た木更津の高校は、授業中でも飲み物は摂取可でした。生きるために必要な水分だからと、先生もペットボトル持ち込んだりで、イキイキ授業されてました。その位は許される教育現場になっていただきたいです」という声も見受けられた。

鴻上氏は今回の件から、子どもたちが喉の渇きを感じとって自ら水分補給する必要性を判断する能力すら奪ってしまう教育現場のやり方を嘆いたのだろう。ただ、なかには「声優学校の20~30歳の人たちを見てるのですが、基本、これと同じです…」という情報もあり、水を自由に飲むことができない現状がこれほど多いとは驚きである。

子どもたちが自分で考えて判断する能力を伸ばすような教育を望むのはもちろんだが、まずは適切な水分補給ができてこの夏の猛暑を無事に乗り切ることを願うばかりだ。

★1が立った日時:2019/08/08(木) 11:54:05.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565232845/





5 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:15:07.88 ID:pYjHXqcK0.net

>>1
今は飲みたい時に飲むのが個性
周りの状況を考えろと文句言うほうが大人げないとされる時代だろ


61 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:32:26.09 ID:0QhaBmjF0.net

>>5
今の話だろ・・・


86 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:40:58.03 ID:dmpD+Qjh0.net

>>1
飲まなくていられるからそうしてるんだろ

バカは鴻上おまえだわ


90 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:42:26.10 ID:dmpD+Qjh0.net

>>1
オフの時間に水ばっかり飲んでるやつの目的はだいたいそのあとそういうプレイがあるから
あれはあれで逆に大変なんだが


99 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:44:15.26 ID:dmpD+Qjh0.net

>>1
鴻上は飲みたいときに飲ませた結果
ドライマウスになっても責任取れるの?w


2 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:13:29.15 ID:NzMyiPCq0.net

安倍が悪い


41 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:26:15.68 ID:L3q1pwVI0.net

>>2
いや志井だな


98 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:43:45.92 ID:l4kpOTUg0.net

>>2
この親父教員なら
むしろ日凶粗と全狂だろうが


6 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:15:47.81 ID:afbxqCUf0.net

これは正しいよ
だって終活で水飲んだら失格だよ


60 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:32:17.65 ID:fnNgUj9+0.net

>>6
最期くらい飲ませろよ


66 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:34:40.67 ID:Dkpbar0A0.net

>>60
ツッコミ巧すぎ
見習いたい


79 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:39:34.17 ID:wY+nSC+30.net

>>6
死に水くらいとってやれよ…


15 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:17:40.91 ID:kh1Bx8J20.net

非常にデリケートゾーンな問題ですねコレは


21 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:19:24.77 ID:MsCrYtMU0.net

>>15
フェミニーナ軟膏塗っときゃ治る


22 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:20:10.96 ID:rJCW0f5W0.net

教室で勉強している時に
勝手に水を飲むのは「お行儀が悪い」に決まっている。
今の親はこんな事も
子供に躾けられないのか・・・呆れる!


30 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:21:49.02 ID:8gKyy7AY0.net

>>22
何で?
大学の講義で教師も生徒も普通に水飲むぞ


33 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:23:43.14 ID:Fvc1yM7Z0.net

>>22
老人ワロタ
いまは普通に飲んでるぞw


49 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:29:17.59 ID:zcFQeHrl0.net

>>22
おじいちゃん
そろそろ寝る時間ですよ


56 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:31:09.51 ID:uNI4C4Cu0.net

>>49
まだ7時半じゃろ!


65 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:34:02.04 ID:suePo9V70.net

>>22
昔と暑さの質が変わって今は喉が乾く前に水分補給をしないと熱中症のリスクが上がるんだよ
俺はお前に呆れるよ


24 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:20:16.50 ID:wQWca+x20.net

驚いたのが、学校から、登下校中は水筒の水を飲むなという手紙をもらったときだな
うちはせいぜい30分だが遠い子は低学年の足で一時間近い子もいる
下校時刻は暑い3時とか4時
なんでも地域から子供たちが水筒を座って飲むの行儀が悪いとかのクレームが来たとかなんとか

「禁止です」というのが学校からすれば一番管理しやすい方策なのだろうが
熱中症対策にこまめな水分摂取が言われているこのご時世の時代錯誤に驚いた
一応意見はあげたが、撤回はなかったな


32 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:22:39.75 ID:sHpEOOlI0.net

>>24
今度はモンペのクレームかと思われたんじゃろww


27 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:21:08.26 ID:j1Ni7WhQ0.net

学校というより子役のスクールみたいなところの影響が大きいと思うけどね
オーディションの時に余計な雑談しちゃいけませんとか飲み物飲んだりお菓子食べちゃいけませんみたいに教えられてるだろ


96 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:43:25.36 ID:qTXl2nnp0.net

>>27
ああいうスクールって
演技教えるんじゃなく
受験テク教える所だからね
いかに面接官に媚びるかが全て
親もそれ望んでる*


35 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:24:50.75 ID:JpVAGSWO0.net

あさっての方に考えすぎだよ


94 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:43:08.40 ID:dmpD+Qjh0.net

>>35
考えすぎ
じゃなくて、そういうことにしたいだけ
逆にいえば、何も考えてないの


38 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:26:06.65 ID:bCHn+ngp0.net

甲子園の高校野球の開会式でも給水の時間が決まっててみながイッセイに飲むのが気持ち悪かった。
水分ぐらい好きな時に摂れや。朝日新聞のお偉いさんに気を使ってるんだろうなと思う。


89 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:41:19.87 ID:dmpD+Qjh0.net

>>38
式ってそういうもんです


39 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:26:11.54 ID:mbqHJxDH0.net

教室の授業中に
勝手に飲んでいいのか?
水筒ない子は水道まで出歩いていいのか?


81 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:39:56.67 ID:2EWp6fIJ0.net

>>39
なぜ駄目だと思った?
水筒がないやつは知らん


43 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:26:49.50 ID:MotM27/n0.net

日本の教育は軍隊式がベースになってるからなぁ


57 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:31:56.94 ID:pYjHXqcK0.net

>>43
ドラゴン桜かよ


47 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:28:46.57 ID:on5DM0tY0.net

で、熱中症とは関係なくいつでも授業中に飲み物を飲むようになり
さらには食べ物を食べ、さらには喫煙もはじめ、そして授業中に
*するようになるわけです


87 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:41:01.10 ID:2EWp6fIJ0.net

>>47
お前は休憩中に*ーしちゃうもんな


59 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:32:01.39 ID:drkhDsIz0.net

俺は目を盗んで勝手に飲んでしまうタイプ
水飲むなの時代育ちだけど


88 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:41:10.02 ID:7VnW1gUw0.net

>>59
手を抜いたり 勝手に水を飲んでる奴がレギュラーになったりしてるよな。


71 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:36:46.51 ID:GefX+cG40.net

オーディション会場と教室を同列に語っていいのか?


75 名無しさん@恐縮です :2019/08/08(木) 17:38:32.63 ID:0QhaBmjF0.net

>>71
>>1読んだら